4/1(月)「ハイサイ沖縄バン祭」CAMPFIRE公開ページ前告知⑥あと2日…

CAMPFIRE終了後はこのページから「ハイサイ沖縄バン祭」のチケットが 買えるようになりました。(クレジット・銀行振込対応)→http://xn--n8jub9azc5gpc.com/haisaiokinawabanzai/

こんにちは!ばっしらいんのあきらです。

今年初めに僕が「6/23(日)にイベントやりたい」って言い出したのがきっかけで
たくさんの多ジャンルのアーティストを巻き込むことになった「ハイサイ沖縄バン祭」
今日から1週間かけて出演アーティストのご紹介をしていきます!!
初めてのクラウドファウンディングで100万円に挑戦中。
では早速6組目のアーティストは・・・(残り1組)

CAMPFIRE終了後はこのページから買えるようになりました。

http://xn--n8jub9azc5gpc.com/haisaiokinawabanzai/

人気YouTuberチャンネル登録者数約5万人!スカキャン


目を疑わないでください。本当ですw
「え?なんでYouTuber」とか「どこで知り合ったん?」について
お話しします。

その前に、スカキャンさん知ってます?
USJにある最高級ホテル泊まったり
twitterのフォロワーは17600人とかだったり
・有名なイヤホンと名前が同じだったり

正真正銘現役YouTuberさんです。

あの「はじめしゃちょー」とも絡んでた正真正銘のYouTuberさんですよ!!
2019年でYouTube始めて7年目だそうです。←素晴らしい!!!

YouTuberの収益源(仕組み)をちょっとご紹介したいと思います。
彼らの主な収益源は広告収入です。

クリック課金型の収益モデルで、グーグルが設定したアドセンス広告を
ポチッとクリックされたら0.1~1円くらいの感じで彼らにチャリーンって入ります。
YouTuberの先駆者ヒカキンさんがYouTubeを始めた時の1クリック単価は1円だったそうです。

広告がクリックされる確率は、再生回数に比例します。

ヒカキンさんの場合、一つのコンテンツが100万回再生とか平気でされるので
もし、クリック単価が1円なら1コンテンツだけで100万円です。
そりゃ夢ある話です。

しかし、YouTubeを運営してるグーグルも「やべ、ちょっと羽振りよすぎたかも」
となっていきなりクリック単価を0.1円とかにしてきました。

さっきの例で行くと
一つのコンテンツが100万回再生でも10万円に減りました。
労力は同じなのに90万円も差が出てしまいました。

この時期にYouTuberを辞めてった人も結構いるみたいです。

ただ、同時期に企業が個人の実力にやっと気付き始めて
企業案件というクリック報酬以外の収益モデルができました。
企業案件とは、有名YouTuberに自社の商品を宣伝してもらうやつです。

一昔前に、読モ(読者モデル)というのが流行ったのはご存知でしょうか?
メンズエッグとかJJとかで一般人だけど可愛い、かっこいい人が
モデルのようにもてはやされ、一躍有名になったものです。

読モ出身者で有名な人は
益若つばささんとか鈴木奈々さんですね。
あと、以外どころで木村佳乃さんも高校生時代に読モをやってたそうです。

彼女たちの影響力は絶大で、当時インターネットがそこまで普及してなかったこともあり
若者が情報を得る方法は雑誌でした。
人気雑誌に登場する読モが身につけてる服、アクセサリー、靴、帽子、さらに髪の毛のワックスまで
なんでも飛ぶように売れていきます。企業案件みたいなものですね。

しかし、そんな彼らの影響力は雑誌の衰退とともにだんだんなくなっていきます。

入れ替わるように、YouTuberという存在が現れました。
出てきた当初は「この人、ネットに顔を晒すなんて自殺行為だわ」と
知らないことを拒絶する日本人の悪いクセでみんな変人扱いでした。

でも、世間の偏見をもろともせずやり続けた結果、今では
小学生のなりたい職業No.1に輝く存在になってます。
大手企業は一つの商品を得るために莫大な広告費を支払います。

これまで、有名芸能人を起用し出演料数千万円を支払い
さらにゴールデンタイムにマス的にTVCMをバンバン流してさらに数千万〜数億
これ、全部広告費としてかけてきました。

インターネットがなかった時代はマスメディアしかなかったのでこれで通用しました。
でも、インターネットが登場した現代ではソーシャルメディア

つまり個人に注目が集まりだしました。

高校生の情報源は雑誌からtwitterに変わりました。
当時雑誌を買いまくってた40代もFacebookなら信用できるという謎の価値観が定着しました。
そして、家にTVがない若者が増えました。彼らが何を見ているかというとYouTube

だから、グーグルは2006年に16億5000万ドルでYouTubeを買収しました。
そこに高校をバンバン流すことでグーグルは広告収入を得ます。
企業も黙ってはいません。

これまで、費用対効果の薄いTVCMに多大なる広告費を垂れ流してた企業にとって
ソーシャル空間はまさに理想。
しかもインターネットなら属性把握も簡単なので、狙って商品開発もできます。

企業からすると最高の時代になってきました。
まぁ、消費者からしても欲しいものがより具現化するので社会がより便利になって
結果いいんですね。

YouTube畑で活躍してるYouTuberを企業が放っておくわけがないです。
ヒカキンさんやジェットダイスケさん、はじめしゃちょーさんカズチャンネルのカズさんなど・・・
注目度がハンパないです。

彼らが紹介する商品は翌日商品棚から消える
と言われるほどの影響力を持っています。

テレビでそのくらい影響力があるのはマツコデラックスさんくらいでしょうか。
過去にはみのもんたんさんもそんな感じでしたが(ブロッコリーがスーパーから消えたとか)

企業はこれまでかけてた広告費をYouTuberの企業案件としてあて
より少ない広告費で絶大な効果を発揮しています。費用対効果良すぎて草。

超人クリエーター集団はのちに、 UUUM(ウーム)株式会社となるわけですが
UUUM(ウーム)株式会社になっても企業案件はあります。
さらに、組織力を生かしたイベントなんかも自社でやってるみたいですね。
そら、六本木ヒルズ森タワー 37階に事務所構えますわな(^_^;)

そして、今回そんなYouTubeに2012年から取り組んでる天才と共演します。
彼の名はスカキャンです。

ちなみに、僕はこの記事を書いてる2019年3月27日まで
スカキャンさんと会ったことないです。1回だけLINE電話しただけです。

???何がどうしてそうなったの???

もう、はてなだらけだと思いますので、経緯をお話ししますね。

実は6/23(日)に「ハイサイ沖縄バン祭やりたい!」って言い始めた時は
YouTuber呼びたい!って言ってました。←人脈なんて0なのにw
で、出演してくれそうなアーティストとか、知り合いとかに
「YouTuberの知り合いおらん?」ってしきりに声かけて回ってました(怪しいですよねw)

そもそもなんでYouTuber?って話をしてなかったですね。
YouTuberはなりたい職業ランキングNo.1です。
キラキラ目を輝かせて子供がそう言います。

もしかすると、日本の教育制度や息苦しさを子供はいち早くキャッチしてるのかもしれません。
YouTuberは自由の象徴的存在になりつつあります。
本当に好きなことを世の中に発信することで生きていく。
まぁ、僕的に「職業ランキング」には属さないと思っていますがw
大事なのは、今流行っていると言うことです。

安直な考えですがこう言う結論に至りました。

イベントやりたい

おもろいことやりたい=YouTuber呼びたい→YouTuber呼んで彼らの知名度にあやかりたい(←本音)

こんな縮図が思い浮かんだことは2秒でバレてると思います。
はい。そうです。今流行ってる存在だからこそ価値があります。
だからこそ呼びたかった。素直にここに告白します。

でも、そんな都合のいい話は転がってなく、月日だけが流れて行きます。

どないしよう。どないしよう。

そんな時です。先日ご紹介したTHE★CHONDARASのリーダー松本ちょんだらーより
「あきらくん、YouTuber探してなかったけ?紹介できるけど」と一報が。

・・・・

僕は思考が停止しました。
夢が叶いました。
思考が現実化するってやつです。残留実現ってやつです。

周りに「こんなことしたい!」って言いふらしてたら
思いもよらぬ角度からプレゼントがありました。
神様、松本様(THE★CHONDARASリーダー)ありがとう。

ようやく自体を把握した僕は「是々非々!ご紹介してくださいっ!!」と言いました。
そして、スカキャンさんと繋がることとなりました。

ありがとうございます!

で、でも繋がったけど・・・さて。w

まだ会ったことないスカキャンさんと意気投合しましたw

とりあえず、LINEでスカキャンさんとつないでもらいました。
しかし、この状態だと正直言って出会い系で知り合った人並みの知らなささです。
・どこに住んでるのか
・YouTuberといっても何をしてる人なのか
・音楽やってるっぽいけどどんなジャンルなのか・・・

それはスカキャンさんも全く同じだったと思います。

しかも、こっち(僕)は30過ぎたおじさん。
そんなおじさんと急に繋がっても進展は皆無なはず。

僕は、大きな賭けに出ました。

「電話しましょう」

そう。これが一番早い解決策です。
いくらメールで超長文を送りつけたところで
いくら整った文章を書いたところdで
いくら見やすい改行を工夫したところで
所詮メールです。

LINEスタンプでも一緒です。

ジェームズスキナーというTVとかも出てる実業家さんは
ある案件で「もうちょっとお金欲しいなぁ」って思ったそうで
ベットに入りながら「ん〜。どうやったらお金増えるやろか」って考えてたんだそうです。

そして一つの結論にたどり着きました。
彼はベットの中から取引先に
「あのね、プロジェクトにあと200万ほど上乗せしてくれない?そしたらお宅に頼むわ」
って言いました。
すると先方は「いいですよ〜」と言ったそうです。

彼がやったことは寝ながら200万円を稼いだということです。
時給1億2000万円です。彼が言ってました
「つかぬ事をお聞きしますが、あなたは最近200万円くださいっていつ言いましたか」
ということらしいです。

僕たちお金くださいって普段言わないですよね。
でも彼はお金くださいって言ったらもらえた。それだけの話です。
(もちろんやることやってから言える台詞ですが。お金くださいだけ雨乞い状態なので)

ジェームズスキナーさん、面白いですよ。

僕はこんなことを思い出し
じゃあ、直で話した方がよくね?
となって、まだお会いしたことないスカキャンさんと電話することになりました。

「は、初めまして。THE★CHONDARASの松本さんより紹介してもらったばっしらいんと言うユニットやってるあきらです(←長w)」

「どうも^^あ、スカキャンです」←いい人そう^^

「えっと、この度は6/23(日)にハイサイ沖縄バン祭と言うイベントを開催するんですが、もしよかったら大変恐縮ですが、有名YouTuberさんと共演させていただきたくて…ご出演いただけませんか?」

「いいっすね!おもろそうです!」←完全にいい人^^

そこからはですね、、、何話したかな?
ほんと、どこに住んでるとか、趣味はなんですか?とかそんな切り口だった気がします(合コンか)

でも、テンションぶち上げした一言がありました。

「僕(スカキャンさん)沖縄好きなんすよ〜」←完全体w

「マジで〜〜〜〜!!!え、え(゚∀゚)t、地t、ちなみに沖縄の音楽ってd、どんなんっ聴くんですが?」←どもり過ぎw

「あ、なんかね「あしびなー」って曲が好きで、YouTubeで聴いたりしてますね」←超ファンwww

どうです?平成生まれ、人気YouTuberのスカキャンさんが
なぜか「あしびなー」好きなんですよ。しかも、よくよく聞くとバンドとかもされたり・・・

多分時間にして30分弱(もっとだったかも)
初めましてで随分と意気投合しまくった印象です(彼もそうだったらいいな♪)
意気投合し過ぎて「今度飲みにいきましょうよ!」ってなりましたw

実際はまだスケジュールの関係で2019年3月27日まで行けてはないのですが・・・

ど、どうです?
何が言いたいかと言うと、言い続けてたら叶ったってことと
沖縄、音楽、バン祭ってことです。

だって、普通に暮らしてたら絶対に知り合えることのないYouTuberさんと繋がれました。
元々は、無謀にも言い続けてただけです。そしたら叶いました。
ご縁ってほんま大事。感謝しかないです。

そして、なんの接点もない年齢も離れてる男の子(スカキャンさん)と
沖縄という共通点で意気投合できました。
これは、もう奇跡的なレベルです。

多分、沖縄音楽に携わってなかったらこうはなってないですね。
人生何があるかわかりません。

なぜか知らないけど、沖縄コミュニティの人は明るい人が多いです。
なぜか知らないけど、沖縄コミュニティの人は成功してる人が多いです。
なぜか知らないけど、沖縄コミュニティの人は人生豊かになります。

そういうのを望んでてもなかなか足を踏み出せない系の人たくさんいます。
僕もどっちかというと一緒でしたから。でも、変われた。
きっかけがないことが問題だと思ってイベント開催しました。

ってことで年下のスカキャンさんから学ぶこと多すぎたんで
つい語りすぎましたが、スカキャンさんファンの方
この記事でスカキャンさんを初めて知った方、生で見れますので。

6/23(日)空けといてくださいね。

PS
なんと!沖縄から「ハイサイ沖縄バン祭」にご参加してくださる方がいらっしゃいます!!
その方から「当日、いい感じの宿ないかな?」ということだったのですが
いい宿ありますよ。4/1(月)のCAMPFIREページに載せてます。

↑人気宿のため、予約満了となりました。

 

そして!

CAMPFIRE終了後はこのページから買えるようになりました。

http://xn--n8jub9azc5gpc.com/haisaiokinawabanzai/

ご確認くださいませ。
明日はいよいよ最後のアーティスト紹介です。
誰なんだ、誰なんだ・・・( ̄▽ ̄+)

よかったら、twitterFacebookで拡散もよろしくお願いします^^

明日がページ公開までいよいよ最終日!

最終日はとうとう・・・

 

CAMPFIRE終了後はこのページから買えるようになりました。

http://xn--n8jub9azc5gpc.com/haisaiokinawabanzai/

コメント

タイトルとURLをコピーしました