3日連続ライブ。4日「沖フェス」5日「轟屋」6日「正等寺春まつり」からの「アズヴォイス」

こんにちは、ばっしらいんのあきらです。
皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
僕たちばっしらいんはゴールデンウィーク中、3デイズライブでしたよ(^o^)
いやぁ、濃かった・・・w

5/5(土)子供の日、1週間ぶりのばっしらいん梅田轟屋ライブ!

これ、4/28の梅田轟屋の写真です。

先日、スリーデイズの1日目5/4(金)第9回おきフェス阪急池田駅前てるてる広場ばっしらいんライブ

が終了し、今日はツーデイズ目ですw

 

5/5(土)の梅田轟屋のライブはばっしらいんが担当させていただきました(●´ω`●)

 

今日は子供の日、でしたが梅田はやっぱり大人な街なんだなぁと改めて思います。

梅田轟屋には、ゴールデンウィークを満喫中の方や、

沖縄に移り住むことが決まった方のサプライズをしに来てくれた人たちなどなど、

いろんな方が梅田轟屋遊びに来てくれましたねぇ(´ー`)

 

梅田轟屋でばっしらいんの日に一緒に盛り上がってくれてありがとうございます!

ばっしらいんが梅田轟屋に出演して今までで1番の盛り上がりでした!

梅田轟屋当日の可愛い宣伝用チラシをばっしらいんのマネージャーが作ってくれましたので

せっかくなのでブログに使わせていただきました(^o^)

 

今日は二日目(ツーデイズ)の日です。

梅田轟屋はいつもたくさんのお客様で賑わっている関西の沖縄居酒屋ではかなり老舗なのですが

ゴールデンウィークではない時もいつもお客様がいっぱいです。今日もお客様は満席でした!

 

そんな梅田轟屋は、お客様に楽しんでいただきたい!と言う思いが溢れたお店です。

梅田轟屋で何と言っても名物なのが、ライブチャージがタダと言うところ。

そうなんです。梅田轟屋はライブがタダです。

 

って、ばっしらいんのライブを梅田轟屋まで見に来てくださっている方はもちろんご存知だと思いますが

梅田轟屋のことをあまり知らない方へ向けて梅田轟屋のご紹介をしました♪

 

こんな言い方すると、ちょっとアレなんですが・・・

梅田轟屋は立地も素晴らしく(梅田東通り商店街の端っこ)本当にいろんな用途で使われる沖縄料理屋だと思います。

と言うのも、場所柄サラリーマンの方やお一人の方も多く

中にはライブはどっちでもいい(←と言うかそう言う人の方が多い印象)といった感じの方もいらっしゃいます。

 

ばっしらいんも無理やり嫌がってる方に音楽を是非聴いてほしい!とかそんな厚かましいわけじゃないですがw

なんと言うか、梅田轟屋でライブさせていただくときはライブチャージ取ってやってるわけじゃない分、ある意味で

ハードルは上がります。

 

と言うのも、梅田轟屋は室内なんですが、ちょっと路上ライブやってるような感覚に近いのかな?ってとらえてます。

例えば、めっちゃかっこよくてめっちゃ歌うまい人が梅田で路上ライブやってることって日常茶飯事だと思います。

 

いくら歌が上手くても、いくら顔がイケメン(もしくは美女)でも

別にその人目的でその場にいるわけじゃないです。

 

待ち合わせ中だったり、たまたまJR大阪→阪急梅田に乗り換えるタイミングだったり

阪急百貨店の前の花壇でちょっと休憩中だったり。

いろんなシチュエーションの方がたまたま歌ってる人に遭遇した“だけ”の状態が路上ライブです。

 

しかし、たまたま耳に入った歌声や、目にとまった顔が自分の好みだったらどうでしょう?

人は本来の目的とは別に、路上ライブを聴くという行動に出ます。

 

そして、いつしか路上ミュージシャンの話す情報を“受け取り出します”。

その時が路上ミュージシャンにとって、勝利の瞬間となるわけです。(個人的意見です)

 

人によっては、たまたま見た路上ミュージシャンのCDを買うかもしれません。

また、ライブにわざわざ足を運ぶ人もいるかもしれません。

 

とにかく、何かの拍子に路上ミュージシャンが気に入っていただけて

たまたま居合わせた人がアクションを起こしてくれる。

これが、路上ライブの一連の心の移り変わりだなぁ、と僕は思うわけです。(個人的意見です)

 

で、梅田轟屋も一緒です。(室内ですよw)

梅田轟屋に、ばっしらいん目的で来ていただいてるお客様もありがたいことに一部いらっしゃいます。

いつもありがとうございます。

ですが、やはり圧倒的多数で、ばっしらいんのことを知らない方だらけです。

 

そりゃそうです。

たまたま行った沖縄料理屋でたまたま「今日はばっしらいんと言うアーティストが歌ってる」と

入店時に聞かされてる状況ですから。

 

ストレートに言うと「誰やねん」状態ですw

 

その状況で、僕たちのことを1ミリでも興味を持っていただこうと思うには

やはり、それなりにこちらから何かアクションをしなければいけません。

 

梅田轟屋にはまだ数回ほどしか出演させていただいてないので

まだ完全に梅田轟屋のリズムを捉えたわけではないです。

そして、実際に「あ、路上ライブだな」と思った日も正直ありました。

 

ですが、5/5(土)の梅田轟屋ばっしらいんライブは何かが少し違った気がしました。

 

ばっしらいんの盛り上げ担当してくださってるTちゃんをはじめ

ばっしらいんを応援してくださってる方々のご協力の元いつもライブをさせていただけてるわけですが

さっき言ったように、ここ(梅田轟屋)は別にばっしらいん目的で来たわけじゃない人がたくさんいる状況です

 

なので、いくらTちゃんが頑張って盛り上げてくださっても寂しいですが

「いや、そう言うのいいから」と言う空気感の方もいらっしゃいます。

それはそれでもちろんいいと思うのです。だって、最初から目的が違うんだもんw

 

そんな中、5/5(土)の梅田轟屋ばっしらいんライブは非常に嬉しいことがありました。

 

リハーサルくらいから梅田轟屋に集まってお食事を楽しまれてるある団体様がいらっしゃいました。

そこのテーブルでは、みなさま思い思いにお話を楽しまれてらっしゃいました。

リハーサルしながら正直「ちょっとうるさいって思われてないかな・・・」とか心配してました。

 

さっき言った路上ライブと同じような状況です。

もちろん、この方達はばっしらいんのことなど全く知らない方達“でした”

 

ライブが始まり、安里屋ユンタを演奏し出した瞬間です。

その団体さんの中で、さっきまで背中を向けていらっしゃった方が

わざわざ椅子を回転させてまでこちら(ばっしらいん)を見てくださったのです!

 

ばっしらいんは、いろんな曲を演奏しました。

最近発売した初CD「いつまでも」の告知もさせていただきました。

ちょっとあきらの方は声枯れてましたが;

 

1部のライブが終わって、各テーブルを回らせていただいてた時のことです。

盛り上げ隊長だけでなく、ばっしらいんのマネージャーが不在の時に

マネージャー役まで買って出てくれてらっしゃる、神様のような存在のTちゃんから突然

「CD7枚くらいちょうだい!売れそうやから!」と。

 

Tちゃんは、ばっしらいんのライブを聴きにきてくださってもいるのですが

いつも、いろんなお客様に「ばっしらいんっていいでしょ」とかとか

応援の輪を広めてくださってます。いつもありがとうございます。

 

そしたら、先ほどの団体さんのところでもTちゃんが初CD「いつまでも」を

宣伝してくださってたらしく、なんと皆さま買ってくださいました・・・!

ばっしらいんのことを知って応援してくださった瞬間でした。。

 

もちろん、喉から手が出るほどばっしらいんのCDが欲しかった人など

団体さんの中には誰一人いません。

それでも、ばっしらいんは頑張って演奏させていただき

Tちゃんのご協力もあって、皆様買ってくださいました!!

 

もうね、ほんまに嬉しいですよ。

さっきまで「誰やねん」状態だったばっしらいんが

団体さんやいろんなテーブルの方々に認識していただけてるわけです。

 

他にも「応援してるよ」っておっしゃってくださる方々もたくさんいてくれて

今日のライブは最後までとても盛り上がってなぁって思います!

(あきらはちょっと声枯れてましたが;)

5/5(土)の梅田轟屋にいらした皆さま、ばっしらいんライブ盛り上がってくれて本当にありがとうございました!

 

これからも、梅田轟屋でライブをさせていただく=初めましての方がほとんど

 

と言う状況はあまり変わらないとは思いますが、今日の日のようなリアクションをいただけた時

本当に「やっててよかったな」って心から思います。

 

それと、Tちゃんいつも応援や宣伝まで多岐にわたって大活躍いつもありがとうございます。

Tちゃんだけじゃなくて、ばっしらいんのこと応援してくれてる皆様も、いつもいつもありがとうございますm( )m

これまでになかった梅田轟屋ライブの雰囲気があまりにも嬉しすぎて語ってしまいましたw

さて、次回の梅田轟屋は6/9(土)です。

 

また後日、ライブ告知で詳しく書きますね♪

もしよかったらお気軽に遊びにいらしてくださいませ(●´ω`●)

 

5/6(日)大正区正等寺まつりにばっしらいん初出演してきました!

さて、スリーデイズライブも今日が最終回です!←って勝手に言ってますw

よし!頑張るぞ!と思いきや、あきらの声が全く出ない・・・

←相方のしょーへー、そして皆さまもほんまごめんなさいm( )m

 

それでも、ばっしらいんとしてすごく楽しくステージをさせていただきました♪

今日のイベントは正等寺と言うお寺さんが主催してくださってる「正等寺春まつり」と言う

大正区のイベントです。その内容が豪華すぎたのでご紹介します。

 

大正区正等寺春まつりではT-1グランプリ取得者も多数出演!

これは我々ばっしらいんですね。

写真からは決して伝わりませんが、あきらの喉が死んでますw

H様、スリーデイズ全日程ご参加、撮影まで本当にありがとうございますm( )m

 

さて、こんな感じの会場で毎年「正等寺春まつり」は開催されています。

ちょっと写真に注目を。

よく見たら、ばっしらいんが「ぱっしらいん」になってる〜

って、別にそんな細かいことどっちでもいいですよ〜

 

「正等寺春まつり」関係者の方達も、今日の日までずっと走り回ってらっしゃたのです。

そんなまるかばつかの話、どっちでもいいです〜

 

でも、ちょっとおもろかったんで、ネタで写真撮っちゃいましたがw

「正等寺春まつり」さんでは、出演者にお弁当が振舞われました(●´ω`●)

どれも美味しかったなぁ♪正等寺春まつりの皆さま、ありがとうございます!

さて、「正等寺春まつり」の会場はこんな感じです。

どうです?写真で伝わってるか不明ですが、結構でかくて綺麗な場所でしたよ(゚∀゚)

 

普段は大正区と言う場所柄、三線の発表会などもここで行われるそうで

数年前に改装されたんだそう。いい感じ〜

「正等寺春まつり」主催の正等寺の住職様よりご挨拶です。

とても明るい気さくな住職様でした(^o^)

「正等寺春まつり」では、実はもう一つの試みがあります。

 

それは、「正等寺春まつり」に来た子供達が描いた

正等寺さんで20年間絵を預かり、20年後に子供達だった大人へ送り届ける

と言うなんとも壮大な試みをされてらっしゃいます。

 

そして発案されたのが、こちらのお写真の正等寺の住職さんです。

 

まさに“人と人とを繋ぐ”存在の方です。

「正等寺春まつり」はとっても素敵なコンセプトがあるのですね(^o^)

あ、ちなみに壮大な試みである

正等寺さんで20年間絵を預かり、20年後に子供達だった大人へ送り届ける

と言うところで、1点だけ注意があるそうです。

 

それは、これまで「正等寺春まつり」に参加して絵を描いてくれた人へ。

もし、絵を20年後に届けて欲しい!と言う方で、万が一引越しをされる場合は

必ず正等寺さんまで“住所変更届け”をしてください。とのことでした。

 

そりゃ、そうっすよね!(◎_◎;)

いくら住職さんでも、絵を届ける先の方がお引越しをされてしまうと

届けようがないので・・・

 

正等寺さん発案の、この壮大なプロジェクトにご参加中の方で

たまたまばっしらいんのホームページにたどり着き、奇跡的にここまで文章を読み進めてくれたあなた。

住所変更届けだけはお忘れなきように〜

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、始まりました!まずは大正区のエイサーチーム「大正琉球会」のちびっこたち( ´∀`)

みんな可愛すぎましたね(^o^)でも、ちゃんと民謡のリズムとかが染み込んでいるんです。

彼らは将来きっと、いい酒を飲むはずですw

 

続いては、子供からお年寄りまで一度見たらみんなトリコになってしまう

沖縄出身デビッドちんすこうさん(マジシャン)です!知ってる人も多いのでは?と思いますが

 

顔から伝わる通り、彼はそう言う感じの人です。

めっさおもろいっすよ!w

デビッドちんすこう、略してでびちんさんのアシスタントガール♪

キュートです♪オレンジがレモンに変わってました。すご。

下の画像は、ヤンバルクイナーのマジックです。

多分、文章だけ読んだら意味わからんと思いますw

是非、生でデビッドちんすこうのマジックショーを味わってください。

 

彼の口から飛び出る爆笑トークはまじで最高でっせ!

ちなみに、デビッドちんすこうさんはこないだの沖縄国際映画祭にも

ゲスト出演されてました。彼のパフォーマンスはやはり別格です。

ちなみにちなみに、デビッドちんすこうさんも梅田轟屋に出演中ですよ〜

面白すぎるデビッドちんすこうさんのステージが終わってからもまだまだ「正等寺春まつり」は続きます。

こちらは、ダブルダッチの方々です。(ピンク)大正区長さんもどこかにいらっしゃいます。(ピンク)

こちらはT-1グランプリと言う、大正区で行われてるとても人気のオーディションがあるのですが

そちらの優勝者「パレス」さんです。

えっと、、、レベル高すぎて焦りましたw

 

ばっしらいんはもともと全く別でそれぞれバンドをやってた経験もあるので

パレスさんのバンドサウンドにはリハーサルから痺れまくってましたw

 

音楽もオシャレですし、一人一人のレベルが段違いでした!!

 

多分、売れます。彼ら。

T-1レベル高ェ〜

こちらは、素敵なハーモニーを奏でてくれたmooさん。

衣装もとっても素敵です(^o^)

 

ばっしらいんは、mooさんのあとでしたが、さっき写真ご紹介したので

まぁ、ね。w

一応、ご紹介しますが・・・

ライブ自体は、決して悪いとかそう言うんじゃないんですが…

 

改めて、あきらの体調管理が行き届いてなくてほんまにm( )m

そして、しょーへーよ、最後まで一人で乗り切ってくれてほんまに感謝です。

ありがとうございますm( )m

 

「正等寺春まつり」にまた参加させてもらえることになった時は

絶対リベンジ果たしたる〜!ってこれは完全にあきら個人が考えてることっす。

実はなんですが、ばっしらいんって結成当初はこんなスタイルでした。

 

しょーへーがメインで歌う+あきらが「fu~」とかフェードインしてくる

 

みたいな構図だったのですが、最近ばっしらいんでもちょこちょこ歌わせてもらうようになって

しまいにはCDにもあきらの声入って(●´ω`●)って感じでした。

なので、僕からしたらですが、ばっしらいん結成当初をふと思い出したライブになりました。

 

いや、しかし、ほんま喉ごめんなさいm( )m

謝ってばっかやと後味がアレですし、ばっしらいんの演奏を聴きに来てくださった方々

ありがとうございました(^o^)

そして、ラストもまたT-1グランプリ優勝者である「羽地直子」さんが登場。

彼女の声は透き通りすぎてて、癒されました。

 

ほんと、日々の疲れを吹き飛ばしてくれるような包み込むような声で

リハーサルの時に中島みゆきさんの「糸」を歌われてたのですが、、、

その声の美しさに聞き惚れまくってました(●´ω`●)

 

あ、実は羽地直子さんのCDもゲットしちゃいました(゚∀゚)

ってか、ばっしらいんのCDもお渡ししたので…交換?w

みたいな感じになりましたが、CDではピアノ以外にもドラム等々が入ってると言うことで…

ゴージャスです。

羽地直子さんも、今後の活動を要チェックです。

 

さて、「正等寺春まつり」はほんとゴージャスなメンバーでして

その中にばっしらいんも入れたことがすごく嬉しく思います!!

 

 

「正等寺春まつり」関係者の方々、参加させていただきありがとうございました!

来てくれた皆様もありがとうございました(^o^)

 

ってことで、打ち上げの様子です♪♪

「正等寺春まつり」皆さまお疲れっした〜(●´ω`●)

 

大正区正等寺まつり終了後打ち上げ参加→アズヴォイスへ

「正等寺春まつり」の興奮冷めやらぬ中

僕たちばっしらいんは心斎橋に向かいます。

 

なぜかって?

高橋あず美の「アズヴォイス」を聴きに行くためっすや〜ん♪───O(≧∇≦)O────♪

 

高橋あず美って誰?wって話ですよね。

 

いや、僕の友達の紹介で知ったアーティストなんですが、高橋あず美はヤバイよ。

まじで。知らない人は損してます。知ってる人はたくさん居ます。

 

高橋あず美と最初に出会ったのは、実は高橋あず美を紹介してくれた友達を含んだ数名で

なぜか初めましてで“カラオケ”に行くことになりましたw

 

で、高橋あず美はちっちゃい女の子なんですよ。ほんと。

笑顔も素敵で、めっちゃ可愛い^^そんな感じの印象でした。歌を聞くまでは。

高橋あず美を紹介してくれた友達…って長いから友人Aちゃんにします。

 

友人Aちゃんと高橋あず美は当時からとても仲良しです。

カラオケの時もたわいもない話をして盛り上がってました。

でね、でね、僕は忘れもしない。

 

高橋あず美はMISIAの「everything」を選曲したんすよ。

 

端くれにも、僕もミュージシャンしてるし

いろんな歌がうまいって人の歌は聞いて来たつもりです。

もちろん、プロのミュージシャンのライブにも行ったこともあります。

 

が、が!

 

高橋あず美は“本物”でした。

 

MISIAのeverythingを知ってる人ならわかると思うんですが

イントロ部分で「fu~muu」みたいなことを言う部分があるんですが

僕は高橋あず美の「fu~muu」を聴いただけで、音楽辞めようかと思いましたw

 

そして、Aメロ、Bメロと高橋あず美の美声が鳴り響く中

いよいよサビです。

 

「You’re everything〜You’re every〜thing」

高橋あず美が歌う、この1行に2000円払いたくなりました。

 

いや、なんだろ。この人、外人?w

 

彼女は長野県出身の広大な山がある場所で育ったそうです。日本人のはずです。

しかし、僕の目の前の高橋あず美は完全にブラックミュージックシンガー(黒人さん)でした。

 

ソウルフルでいて、繊細な。

パワフルなのに、どこか切ない。

 

高橋あず美はもう僕の中で化け物です。w

 

ちなみに、この化け物(高橋あず美w)にあとで

「あずの歌声初めて聴いたのって、Aちゃん達とほら!カラオケ行ったやん!ほら!」って

鼻の穴膨らませながら言ったら

 

「え〜そーだっけ?」

 

・・・

 

ショック!wってのは冗談ですが、高橋あず美は覚えてなくてもいいんです。

僕はあの時の感動を一生忘れません。

 

前置き長w以上、高橋あず美の説明でした♪

 

んで、そんな僕の中で怪物の高橋あず美が5月6日(日)心斎橋の某空間で

その歌声を響かせに関西にやって来てたわけでございますよ!

いやぁ・・・

ほんまいい時間をありがとう。

 

ばっしらいんのしょーへーとマネージャーは高橋あず美の歌声に出会うのは

今日が初めてなんですが「ヤバイ」って言ってました(゚∀゚)

 

ヤバイもん。あ、若者言葉たまには使わせて☆

高橋あず美はいい意味でヤバイ。

 

さて、高橋あず美の歌声を更に引き立てるギターを演奏されてるのは

ひさ君です♪

 

ひさ君とは初めましてでしたが、彼のギターもヤバイ。

ばっしらいんは二人ともギターが大好きなユニットなんですが

安里屋ユンタをギター2本で演奏するくらいのギター好きですw)

 

ひさ君が弾いてるギターの音がいちいちオシャレすぎて同じギター弾きとして嫉妬でしたw

いや、嫉妬する余裕もないくらいひさ君のギターに聞き惚れてました。

 

しかも、高橋あず美とひさ君のトークがこれまた爆笑!w

昨日あの場所居た人で奇跡的にここまで文章を読み進めてる人・・・(いないかw)

爆笑だったよね!よね(●´ω`●)♪

 

んで、ひさ君実は歌までめっちゃうまいんです。

もーなんでなん。神様w

 

高橋あず美が「ひさ君なんか歌いなよ〜♪」って軽いノリで無茶振りしたら

「え、いや〜…なに歌おうかな…じゃあみんなで拳を高く上げるあの曲を」

と言うことでチャゲ●スの某拳を高く上げるあの名曲を披露。

 

すると、、、

会場に居たみんなが拳を高く上げる部分で超盛り上がり!

 

ひさ君の演奏が終わって高橋あず美が思わず「え、なに〜今日一番盛り上がってるじゃん」

と嫉妬してました〜

いや、ひさ君もよかったよ。でもやっぱり今日は高橋あず美のアズヴォイスだよ。

 

てか、高橋あず美とひさ君の二人だからこそ作り出せたアズヴォイスなんじゃないかな。

ちなみに、下のひさ君の写真は、その某拳を高く上げるあの名曲ですw

ひさ君はギターだけじゃなくて、ウクレレも弾きこなします。

もう、このあたりになるとレベル高すぎてよくわからんし

嫉妬とかそんなんおこがましすぎて言えまへんw

 

んで高橋あず美の声よ。

ひさ君のウクレレとも合う〜〜くぅ〜〜〜w

 

もうほんとナイスな時間をありがとう。

 

スリーデイズで疲れ切った相方とマネージャーを雨の中連れ回して

アズヴォイスに連れて行ってよかったよ。

誘ってくれたAちゃん、いつも絶妙なタイミングで呼び出してくれてあざす♪

 

せっかく高橋あず美から「あきら、ミュージシャンだしこの曲ハモってよ」

ってふりをもらったのに全力で声が出なかったことがアズヴォイスに参加して

唯一の心乗りでしたw

 

いや、そこま3人のスペシャルコラボも見れたしあれで満足や。

って、後半全部、高橋あず美の話だけになってる〜w

 

あ、一応、ばっしらいんのブログですよ。これw(←書いてるのはばっしらいんのあきらですw)

 

高橋あず美気になるでしょ?

こんな子ですよ。

こちらが高橋あず美の公式ホームページっす。

↓↓

高橋あず美オフィシャルホームページ

 

ってことで、ゴールデンウィークのばっしらいんは常に音楽と戯れてました(´ー`)

 

いつも通り、クソ長い文章になってしまいましたが

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました(●´ω`●)

 

おまけ☆


第9回おきフェス阪急池田駅前てるてる広場終わりのばっしらいんでの打ち上げっす♪

ばっしらいんよりも人気あるんじゃない?って噂のマネージャーもバッチリ写ってます(●´ω`●)

改めて、今回のスリーデイズのどこかや、全部参加してくださった方、ありがとうございました(´ー`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました